まん延防止等重点措置区域 取り組みについての中間報告

新型コロナウイルス対策における特別措置法(特措法)の改正案『まん防(まん延防止等重点措置)』(以下 まん防)が8月20日~9月30日の期間で適用される方針が鹿児島で発表され、実施されています。地域の事業者として、先日報告させていただきました「まん防」に関して本期間の当社の取り組みに関しての中間報告を致します。

 

○当社は、職場への出勤等について、「出勤者数の7割削減」を目指すことも含め接触機会の低減に向け、在宅での朝礼・終礼(テレワーク)を推進し、出勤が必要となる場合はローテーション勤務等を徹底して接触頻度を軽減致します。

→社内での接触頻度を軽減するため、朝礼・終礼に関してテレワークによる在宅を実施しております。ローテション勤務に関しては、まだ未完成な部分がございます。現在集計中ですが2~3割は削減効果は見込まれています。

 

〇来訪者には来訪リストなどを含めた名簿を実施し、対策を行います。顧客へのアポイントに関する業務には、スケジュールを報告するとともに、細心の注意を払うように取組んでまいります。

→来訪者には来訪リスト記入と体温を計測したうえでの対策を行っております。顧客へのアポイントに関しては、社内で業務内容報告書により、社全員で共有、報告を徹底しております。

 

○事業者は、在宅勤務(テレワーク)の活用等による出勤者数の7割削減の実施状況を自社ホームページに週単位で報告してまいります。

→テレワーク内容をしっかりと記録していますが、週単位での報告には至っておりません。ここは現状改善していきます。

 

○職場では、二酸化炭素濃度測定器を設置いたします。また十分な換気を行います。

→二酸化炭素濃度測定器を設置し、十分な換気に社内で管理・チェックを継続中です。

 

上記内容をまん防実施期間、事業者として取り組んでいる内容の中間報告になります。

2021年9月17日現在、鹿児島では9月30日まで「まん延防止等重点措置」実施機関になりますので、今後も引き続き、気を緩めることなく継続してまいります。

 

株式会社ティアイ

代表取締役

溜 伸康